パピヨン祭り(オーダー)

すっかりご無沙汰の作品集。
もうじき生活が変わりますので、今までよりもう少しちゃんと更新できるかと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

で、本日は春から続くパピヨン祭り。
以前パピヨンの飼い主さんに頼まれて、吊るしを作ったことがありました。
それを見て、ずーっと欲しいと思い続けてくださった方がいらっしゃいました。
そして・・・パピヨンオーダーを頂きました(^^)

こちらが基本パターン
P1010789 (525x700)

写真を頂いて作ってみました。
P1010787 (700x525)

お気に入りのおもちゃだそうです(^^)
P1010788 (500x375)


そして お友達へのプレゼント 2頭飼いのお友達
P1010801 (525x700)
 
パピヨンは色がそれぞれ
P1010798 (500x375)

P1010797 (500x375)

仲良しさんですよ♪
P1010799 (700x525)

P1010918 (700x525)

P1010921 (400x300)

P1010922 (400x300)

P1010919 (700x525)

P1010912 (400x300)

P1010914 (400x300)

P1010923 (300x400)

P1020638 (375x500)

そして 五月人形のご依頼もいただいたのでした。
P1020543 (700x601)

P1020545 (500x375)

ふさふさしっぽは、見せやすいですね♪
P1020546 (398x500)

ピンクがとてもお好きなので、アヤメをピンクの花菖蒲にして、普通より大きめに作ってみました。
P1020544 (525x700)



業務連絡 >ひな人形のO様

ご連絡 本当にありがとうございました♪
今週末にでも、発送したしますね(^^)

間もなくひな祭り

こちらはすっかりご無沙汰しております。
本家「チーママの庭とうさぎたち」は、何とか稼働しているのですが、なかなかブログ二つがササッとできなくなりました。
年ですねぇ(^^;;

手仕事はぽちぽちと続けておりますが、年のせいか目がしょぼついて、ますます作るのに時間がかかるようになりました。
それでも皆様の後押しで、えっちらおっちらと作っております。
というか 最近は余剰が出来ず、オーダーいただいたのでやっとこさの状態(^^;;
とはいえ、今年は夏までにイベントを3つも入れてしまいましたので、早々のんびりもしていられません。
頑張ります。

最近入手の生地たちです。
IMG_0347 (600x450)

IMG_0097 (600x400)

IMG_0100 (600x400)

本当に美しい日本らしい色合いです。
こちらを使って、大雛の十二単を仕立てております。
こちらの染め屋さんは、ご高齢で廃業なさるとのことですから、この色合いはもう手に入りません。
お財布と相談して、かなう限り入手しましたが、これっきりと言うのが何ともさみしいです~。
まぁ 生地と言うのもその時々で微妙に色合いが違う事もある一期一会の処があるので、仕方ありませんけれど。
雛人形の表(上着)の生地はお選びいただけますが、五つ衣や単衣などはお任せくださいますように。
ただ「赤系統」とか「優しいピンク」とか「明るい黄色系」なんてお好みは、極力ご意向に沿うように頑張りますので、お申し付けくださいね。

出品したもの

ウサギアーティスト祭にハンドメイド・マルシェも無事に終わり、あわただしかった5月も終わりました。
一応記録までに、出品したものをお披露目。

節句人形の新作 こいのぼりライド
250410-009-0.jpg

鯉を作るのに、ちょっとはまってしまいました(^^)
250410-013-1.jpg

250410-014-2.jpg

250410-012.jpg

生地はいろいろありまして、すべて1点ものとなりました。
うれしいことに、お店に出す前にお声がかかって、いくつかお出かけいたしました♪


最近、手まり人形の髪飾りにこっておりまして、ミニサイズのかんざしをちまちまと。
びらつきのかんざしも創意工夫(^^;;
つまみ細工や、小梅のしぼりも、普通のものと同じ工程で作っております。
250421-041.jpg
250421-036.jpg
250421-038.jpg
250421-039.jpg
250421-040.jpg
250421-043.jpg
250421-042.jpg

で、イベント会場で思いついて作ったのが、子守ウサギ♪
250504b-001.jpg
250504b-002.jpg

季節柄の七夕を持った娘も(^^)
250515a-016.jpg

もちろん、ウサギ関連のアーティスト祭なので、いつもどおりの雛人形と五月人形も出しました。


ハンドメイド・マルシェは、一般の方向け。
ウサギに限らないので、ちょこっと遊んでみました。

夏といえば花火。 浴衣姿の耳元に。
飾り結びに、淡水パールとローズクォーツと水晶をあわせてピアス♪
250515a-019.jpg

そしてこれまたふと思いついた、ケーキ屋さん(^^;;
あら 案外かわいいじゃない♪♪というわけで、量産!!
250509-004.jpg

もう 節操なんてありません。 
ええ、うさぎのいおりは、かーさんの思いつくままというのがコンセプトですから。
250522-004.jpg
250522-005.jpg
250522-006.jpg

箱に入れると、それなりに様になっているような。
250522-003.jpg

イベント当日、12個箱入りでお求めになられた方がいらして。
なんの役に立つわけじゃありませんが、箱を開けた時の心弾みをわかって下さったようで、お互い目と目で「楽しいでしょ?」「楽しいですね!」と見交わして、とてもうれしく思いました。
(一応磁石にはなりますが・・・)


そうそう 姪っ子の娘ちゃんに作った初節句のつるし飾り以来、飛びウサギのつるし飾りも作り続けています。
これは、定番になると思います。
250412a-001.jpg
250412a-002.jpg

他にも針山を作ったり、ケーキが花かごになりつつあったりと、相変わらず「思いつくまま」に作る毎日。
高山のうさぎ舎さんにも、飛びウサギのつるし飾りやこいのぼりライド・針山など、お送りしたのでした。
お正月用にかんざしもお届けしていますが、夏用のかんざしも作りたいなぁ。
本当に、手が6本と一日が30時間くらいあればいいのに(^^;;


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用

どちらがよいかしら?

私のPCメルアドが届かないようで、Mさまにすっかりお待たせしてしまいました。
で、携帯からと思いましたが、なんたって かーさんのPHSは旧式で・・・
だって、壊れない限り買い換えない人だから、いまどきネットは容量が足りずに使えないという(^^;;

ということで、こちらに画像をアップ。きっとその方が見やすいでしょう。

お目目の周りに、ベージュの布をほぐした糸をつけたのと、つけないの。
どっちが良いかしら?
普通のベージュにしてもいいですよ。
240125-002.jpg

240201a-004.jpg

PHSでもPCメールでも、どちらでも良いのでお返事お待ちします♪

と言う間に、ボディもいくつか作ってみましょう♪
リンク
ブログ内検索
RSSフィード