菜の花畑のウサギさんたち

ちょっと濃い目の茶色のうさぎさん。
菜の花の間で遊んでいるの。

というご希望(^^)
田舎の菜の花畑で遊ぶのだから、ちゃんちゃんこでもと思っていたのですが、着物がお好きなようでしたので、いつものごとくに「なんちゃって平安朝」にしてみました。

小さい人形とのご希望でしたので、童児用に半尻にしました。
だって、水干だと襟が垂れるし、ぽんぽんつけなくちゃいけないし、半尻の方がすっきりしている上、公家の子供の服ですからね。
半尻って、後ろが長くないんですよ。
240218-010.jpg

子供なので、袖の飾り紐も糸2本で。立ち襟は、やっぱりお約束ですよね(^^)
240218-006.jpg

さて 女の子は赤い袴に、少し気楽に小袿(こうちぎ)にしてみました。
240218-004.jpg

そして今回は、かごを編むことを覚えましたよ♪
これは5mm幅に切った和紙を半折(2.5mm)にして、編みこんでみました。
和紙は丈夫ですが柔らかいので、このあと水性ニスで丈夫にします。
240218-001.jpg

と言うことで、かごに菜の花入れて♪
240218-009.jpg


菜の花畑に見えるでしょうか?
240218-005.jpg

あ!! チョウチョ飛ばすの忘れた!!

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

お気に召していただけて、ほっといたしました。
先ほどチョウチョをつけました。
本家ブログはメンテナンスで昼間にならなくてはアップできないのですが、最終確認アップしたら、そのままお送りしますね(^^)

可愛い過ぎるー!

可愛いー♪

凄い、嬉しいですっ!

また色々、創作して欲しいことが頭に浮かんでいます o(^-^)o

来年になるかもしれませんが (^_^;)、またその時はよろしくお願いします♪
リンク
ブログ内検索
RSSフィード